月. 5月 20th, 2024

❖今日現在、自分が生きている世界は現実の世界だろうか?

昨日までの人生は、過去と呼んでいるのだが、それは架空や空想と同じだろうか?

私は小学校3年生の終わりころには、シートンの動物記15少年漂流記、などを愛読し、

図書室の本は全て読みつくし、次の新本を先生にねだった事もあったのだが、

70年以上も生きてきたのに、いまだに購読した本の題名を覚えているとは、

自分でも驚きだが、世界の偉人たちの事を知るにつけ、

人間の頭脳とは、どうなっているのかと思うこともしばしばである。

・・・・・

あれから70年以上の時が過ぎて、依然として変わらないものもあるのだが、

多くの事が、想像を絶するような変化を遂げてきた、

一生、本を読み続けても時間は足りない・・・

一生、スマホと遊んでも時間は足りない・・・

一生、アマゾンのプライム映画を見続けても時間が足りない・・・

人生とは何と短い時間である事か!?

現実の世界で生きる時間と、本を読んだりして架空の空想の世界に耽る時間

どちらが長くても短くても、人生の時間は限られている、

人間とは、現実世界とバーチャル世界を、行ったり来たりしながら生きている、

その境界線を決めるのも自分自身である、

境界さえ無ければ、人間は何にでもなれる・・・と言うことのようだ、

現実世界の英雄と・・・架空世界の英雄・・・

現実世界の大富豪と・・・仮想通貨の大富豪・・・

あらゆる世界にそれを想定してみると、今までとは違った世界が見えてくるようである、

英雄、大富豪、独裁者、ヒーロー、ヒロイン、あらゆる主人公、犯罪者、

現実の世界が嫌になって、空想の世界に逃げ込む・・・

空想や架空が面白くなくて、現実の世界に戻って、我に返る・・・

どちらが良くて、どちらが悪いと言う判断は?・・・

その貴方の判断は現実のものなのか?・・それとも架空空想?

ありもしない事を、あったように装う・・・でっちあげ・・・などと言う、

時には、はったり・・・と言う言葉も使う、

例えば、100円しか持っていないのに100億円持っていると言う事、

例えば、大悪人なのに、善良善人を装う事、

世界中の人間が、同じように現実と架空の世界をさまよいながら、

他人をだまし、他人に騙されながら生きている、

それが、人生というものなのである。

今日の私は、今日の貴方は、現実を生きているのだろうか?

もしかしたら、それは現実に見える架空の世界なのかも知れない、

あるいは、架空のように感じる現実世界なのかも知れない、

そして、それを判断するのは、

自分自身であったり、他人が判断する場合も考えなければならない、

貴方にとっては現実の世界であっても、

他人の私にとっては、架空の世界と同じ価値観しかないのだから、

だから人間は、

他人に同じ価値観を求めるようになるんだね、

いいね!・・・共有する!・・・シェアする!・・・それは大丈夫!?

本物が有り、偽物が混じっている・・・それはくじ引き!?

本物と偽物を間違えると、人生が狂うし、最悪では命を落とすことも・・・

世の中の、間違いとか、事件は、そうやって起きるんだね。

見間違い・・勘違い・・で済んでしまう事もあるけれど、

それで済まされない事が、世間には溢れているんだよね・・・

それでは今日も・・、今夜も・・、

注意深く・・・慎重に・・・大切な人生の短い時間を過ごそう、

つらい毎日が続いていたとしても、

我慢をして誠実に待っていれば、

捨てる神あれば・・・拾う神あり

いつか、光が見えてくるし、希望が湧いて来る・・と言うものさ

・・・・・

・・・・・

By Masanori Hamada

濵田政徳 1944年宮崎県生まれ  最終学歴:大阪市立都島第二工業高校電気科卒業 職業歴:1960年大阪市城東区共同印刷工業所(勤務・夜間高校通学) 1965年大阪市都島区大宝タクシー(有)勤務6年  1970年:宮崎県延岡市電気工事業(営業・設計)勤務10年  宮崎県日向市:プラモデル・駄菓子・子供の店ピノキオ(経営6年) 宮崎県日向市:電気器具販売業(都無線電機商事)12年(経営12年)   兵庫県川西市:電気工事業日向電設工業所 (経営15年) 大阪府高槻市:居酒屋ひゅうが (経営15年)其の他各種の事業を経営 大阪府高槻市:高槻交通(株)勤務16年(兼業) 1998年ネット通販・龍宮市場を展開(HP作成・FX取引・FX取次代理店) 2000年:MetaTrader4プログラム作成販売 2005年:日本トレードシステム研究所設立 2019年:頸椎狭窄解除手術  2020年:腰痛で入院治療  2021年:脳梗塞入院治療 2022年:腰椎狭窄解除手術 2023年:濵田政経システム研究所設立 

コメントを残す

PAGE TOP