火. 5月 21st, 2024

◆ 今日はチャートの今後の動きを予測する事について考えてみましょう。

貴方はチャートをどのように感じて、感じながら見ているのでしょうか?

小難しい理論を振り回す前に、感じや感覚は大事だと思います。

何か物事を見て感じる事、それは人それぞれに違うからです。

私の場合は、チャートの流れを、

海を漂流する魚群】のように見ることがあります。

魚群を上手に捕まえて美味しく食べるためには・・・・・

そんな想像をしながら、指標を作ったり、トレードを進めています。

・・・

◆ また、ある時には、ドル円のチャートの場合は、

ドル円と言う会社】があって、そこの数万人の社員は、

売る】と言う行為か、【買う】と言う行為しかできない社員で成り立っています、

貧乏な社員、小金を持っている社員、大金持ちの社員、役立たずの社員、

どこの会社でも、色々の社員が働いていて、一つの会社になっている、

その会社の営業成績が上がれば、相場も上がる・・・

営業成績が悪ければ、相場も下がる・・・

そんな会社の成績を社長になったつもりで眺めている自分が・・・

ようし良し!

今回は想像以上に成績が上がったな、お蔭で懐も膨らんだよ!

・・・そんな調子で、如何でしょうか?

・・・

◆ いずれにしろ、世界中のトレーダーが、経験と知恵を振り絞って、

チャートの上下運動から、利益を叩き出そうと考えているのでしょう。

チャ―トはそんなに複雑な動きをしている訳ではありません、

ただ単純に上がったり、下がったりしているだけです、

それなのに、【FXは恐ろしい!】と言う人がいたり、

どうしても勝てないんだよなア!・・・と嘆いたり、

する事になるのでしょうか?

・・・

私も長年、FXチャートに取り組んできました、

居酒屋を経営しながら、片手間にやっていた時期が長くありましたし、

その後も、会社に勤めながら、やはり片手間のアルバイト感覚でした、

指標を作ってはテストをし、

自動売買を作っては売買テストをし、

FXで大きなお金を掴むことも、貯める事もできないで研究ばかり・・・

そんなことをしながら、20年の歳月が流れていました、

今は、ようやく年金生活に落ち着いて、

これから、FX取引に全力を挙げて取り組もうと考えている訳です・・・

そこで、以前から持っていた、ホームページを廃止して刷新し、

複数のブログサイトを整理して、

サーバー契約を更新して、このブログを開設したところです。

・・・

◆ 最後に、本日の議題である【チャートの動きを予測する】ですが、

一般的なニュースとして、

30年ぶりの高値を記録した!・・・とか、

3週間ぶりの安値になり落ち着いている・・・とか言います、

つまり、高値と安値が問題なのであり、

30年ぶりの中値が・・・などとは言いません、

それなのに、FXトレーダーのほとんどは、

移動平均線で【中値】を学んでいるんですね!

平均線ですから価格相場の平均価格(中央値)を表示するラインです、

以前は、私も例にもれず同じような事を勉強し、研究していたのですが、

ある時から、考えを変えて平均価格ではなく、

高値と安値について考え研究し、指標を作ってきました。

ハイローバンドとSRライン、

その成果は十分に納得のいくものでした、

以後は、その計測の精度やスピードを上げる事、

異なる通貨の相場変動に合わせて、適正化する事、

そういった取り組みは現在も続いています。

・・・

自分では、まだ若いつもりでしたが、

4年間に3回の大手術をし、入院とリハビリの繰り返し・・・

いつの間にか・・・もう残りが少ないぞおーォ!

神様のお告げがありましたので、急がなければなりません!

・・・

それでは、また次の機会に意見を述べたいと思います。

・・・

・・・

By Masanori Hamada

濵田政徳 1944年宮崎県生まれ  最終学歴:大阪市立都島第二工業高校電気科卒業 職業歴:1960年大阪市城東区共同印刷工業所(勤務・夜間高校通学) 1965年大阪市都島区大宝タクシー(有)勤務6年  1970年:宮崎県延岡市電気工事業(営業・設計)勤務10年  宮崎県日向市:プラモデル・駄菓子・子供の店ピノキオ(経営6年) 宮崎県日向市:電気器具販売業(都無線電機商事)12年(経営12年)   兵庫県川西市:電気工事業日向電設工業所 (経営15年) 大阪府高槻市:居酒屋ひゅうが (経営15年)其の他各種の事業を経営 大阪府高槻市:高槻交通(株)勤務16年(兼業) 1998年ネット通販・龍宮市場を展開(HP作成・FX取引・FX取次代理店) 2000年:MetaTrader4プログラム作成販売 2005年:日本トレードシステム研究所設立 2019年:頸椎狭窄解除手術  2020年:腰痛で入院治療  2021年:脳梗塞入院治療 2022年:腰椎狭窄解除手術 2023年:濵田政経システム研究所設立 

コメントを残す

PAGE TOP