月. 5月 20th, 2024

❖どちら様も、明けましておめでとう御座います。

1944年8月に、この世に生まれ出でまして2,024年を迎えました。

・・・

右も左もわからず、自分が何者であるかも知らず、

大東亜戦争敗戦後の貧しい時代の幼少期を乗り超え、

昭和26年には、草川小学校に入学できましたのも、父母のお蔭、先祖のお蔭、

自分と言うものを自覚できたのは、おそらく、

棺桶に横たわる父の顔に触れながら、周りの人たちの顔色を見た、

昭和29年6月の、家の前の畑の隅に大きくそびえるように実を沢山に実らせた・・・

琵琶の木を見ながら、弔問に訪れた親戚の人たちの大勢の顔を見た時、

おそらく、あの頃から、私の自覚と言うものが芽生えたのだろうと思います。

・・・・・

村人たちの集会が行われていた、家の20畳の床の間と仏壇のある大部屋で、

1週間のあいだ、高膳がずらりと並び、大勢の大人たちが、

焼酎を飲みながら、近所のおばさんたちが大勢で造った料理を・・・

入れ替わり、立ち代わりしながら、談笑する光景を見たのも、それが最後だったでしょう。

・・・

その後の私は、お婆さんと一緒だったり、母と一緒だったりで、

田んぼに行き、畑に行き、山に行き・・して手伝いをしながら育った少年時代でした。

・・・

その後は、もう無我夢中で・・草川小学校から門川中学校へと進み、

色々の想い出の中に・・・どれが先で、どれが後なのか・・・・・

15歳の春には、母と別れを惜しみながら大阪の兄を頼って家を飛び出しました。

・・・・・

思うところあって、職場の親父さんの好意で夜間高校に4年間通わさせて頂きました。

お礼奉公を1年務めた後は、自分の思う通りの事をしながら生きてきたのでした。

・・・

タクシーの運転手をしながら・・・過ごした数年、

野球に明け暮れ、団体で酒を飲み、孤独に酒を飲み・・・・・

・・・・・

宮埼に帰って、叔父さんが始めたガソリンスタンドを手伝いながら・・・

兄が始めた、子供の店を受け継いで、やがては自分の思い通りの店を経営していました。

学校前の【ピノキオ店】経営・・・発展させて【都無線電機商事】経営と・・・・・

それなりにお金を稼ぎ・・それなりに学習し・・それなりに遊び・・・・・

戦後何年・・・戦後何年・・と聞きながら漠然とした目標に向かって、

自分なりに戦って、自分なりに生活して、自分なりに研究して・・・

・・・・・

また大阪にやってきて、【日向電設工業所】を経営し、【居酒屋ひゅうが】を経営し・・・

高槻交通のタクシー運転手をして・・・矢のように過ぎた年月・・・

それは恐らく、誰もが経験するような、人生の日々と同じだったでしょう。

・・・・・

昨年は2023年でしたね・・・

人生で初めて経験する何度かの入院生活、

頸椎手術・・そして腰椎手術、神経の集中する屋台骨の手術を二度も経験し、

さらに高齢者特有?の【脳梗塞】で、手足の自由が利かず救急車に運ばれて、

命拾いをしてきた命を抱えて、迎えた2024年の元旦でした。

・・・・・

健康食品を研究していた頃の恩恵でしょうか?

【養命酒】を時々飲んで、【オメガ3】を飲み、【オルニチン製剤】を飲み・・・

見せかけだけかも知れないけれど、自分の思い違いなのかも知れないけれど・・・

20年前・・・30年前の自分に返りつつある?・・毎日に感謝すべきなのでしょう。

サーバー契約を再開し、このサイトを造り、このブログをしたためる・・・

FX取引を再開し、家庭菜園を再開し、自分の存在を確かめる・・・それが今、この時です。

・・・・・

付き合う人、言葉を交わす人・・・みんな高齢者だけど、

彼も彼女も、みんな人生の荒波を乗り越えて、

孤独の小舟に乗って、現世を彷徨う魂なのでしょう・・・盆に流す小舟の灯りのように、

いいえ、遠くの雪景色の中に見える、暖かい灯りの中で生きている人なのかも知れません。

・・・・・

どんな人生であるにせよ、どんな現在であるにせよ、

心穏やかに、明日の差し迫った状況の無い、穏やかな毎日ならいいですね。

今年こそ、これを始めよう!・・・今年こそ、これを達成しよう!

人それぞれに、過去を抱え、思いを抱え、新しい年が始まった!

人間が生まれてから出会える、人、物、言葉、書物、文章、限られてはいるけれど、

明日がある!・・・それだけで素晴らしい事だと思いませんか!?

・・・・・

神様のプレゼントを待っている人もいるかも知れないし・・・

奇跡が起こったり・・・神罰が下る事を願っている人もいるのかも知れない、

私の人生の明日・・・貴方の人生のあした

良い事が起こるように願って

この文章を閉じる事にしましょう。

新しい希望の明日に、また、出会えることを願っています。

・・・・・

・・・・・

By Masanori Hamada

濵田政徳 1944年宮崎県生まれ  最終学歴:大阪市立都島第二工業高校電気科卒業 職業歴:1960年大阪市城東区共同印刷工業所(勤務・夜間高校通学) 1965年大阪市都島区大宝タクシー(有)勤務6年  1970年:宮崎県延岡市電気工事業(営業・設計)勤務10年  宮崎県日向市:プラモデル・駄菓子・子供の店ピノキオ(経営6年) 宮崎県日向市:電気器具販売業(都無線電機商事)12年(経営12年)   兵庫県川西市:電気工事業日向電設工業所 (経営15年) 大阪府高槻市:居酒屋ひゅうが (経営15年)其の他各種の事業を経営 大阪府高槻市:高槻交通(株)勤務16年(兼業) 1998年ネット通販・龍宮市場を展開(HP作成・FX取引・FX取次代理店) 2000年:MetaTrader4プログラム作成販売 2005年:日本トレードシステム研究所設立 2019年:頸椎狭窄解除手術  2020年:腰痛で入院治療  2021年:脳梗塞入院治療 2022年:腰椎狭窄解除手術 2023年:濵田政経システム研究所設立 

コメントを残す

PAGE TOP