月. 5月 20th, 2024

❖ 情報時代に生きる人間模様

江戸時代、明治時代、大正時代、昭和時代、平成時代、令和時代・・情報時代

それは目に見える区切ではないけれど、

書物にそう書いてあったから・・他の人がそう言っているから・・

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学・・・・・

何故?人々は学校に行き、社会人になり、会社に勤め、家庭を持ち・・・

色々のコースを辿りながら生きてゆくのか?

考えてみれば、人間社会を支配し、管理し、支配され、管理しているのは

全てが情報の力だと気づく事でしょう。

・・・・・情報とは?

❖ 江戸時代の長屋のおかみさん達の井戸端会議、密書、飛脚が運ぶ手紙、文書

書物に書いてある情報、人から人へと伝えられる情報

瓦版や新聞で見る情報やニュース、テレビで見聞きする情報

生まれてから今までに、父母や家族や親せきから、友達から見聞きしてきた情報

子供の頃に経験した、告げ口!

仲の悪い奴に告げ口され、首になった会社の社員・・・

・・・やっぱり人間社会は全てが情報で成り立っているのか!?

表面上、誰にでも公開される情報の裏には、一部の人間だけの裏情報もある

情報は金になる! 情報は人間を操れる! 人間社会は情報が全てなのだ!

人を活かすも殺すも情報次第!?

何と言う事でしょう!・・・

古代地球の歴史から、古代の人間の歴史、DNA,・・・なにもかも全部だよ・・!全部!

世界中の誰もが、世界中の各地から、世界中の情報を見たり聞いたりできる!

だから、私は現代は情報時代だと言っているんですよ!

問題は、その情報が真実なのか?・・偽物なのか?・・・それが問題なのです

ネットやスマホの情報が主流となりつつある現代

先生が教えた事って、ウソだったんだあ! 信じていたのにィ!・・・アララ

あの本に書いてあった事って、全部うそだったんだあ!・・・ホンマにねェ

これは、ちょっとした問題の様に思えますが、実際は大変恐ろしい事なのです

ウソを信じて、言いふらしたり他人に伝えた責任は?

ウソを信じて、人生の道を間違ったり、場合によっては死んでしまう事も・・・

・・・・・

人生で大事なことは、常に真実を求めて学ぶ事・・それは人生を左右するから

人生で大事なことは、主観と客観の二面性・三面性を考える事・・それは人生を左右するから

貴方が見る・考える家族や友人、貴方の同僚の評価、貴方の人々に対する評価

Aさんが見る貴方Bさんが見る貴方、Cさんが見る貴方・・・それは全部違って見えている

人間の本質の姿を見極める事が、いかに人生に重要な事なのかを知らなければならない

日本国の真実の歴史を知る事

自分自身の真実の歴史を知る事

自分に関わる全ての人々の内部情報

世の中の出来事が、どのようにして起こり、どのように処理され、どのように記録されるのか?

自分の人生に直接かかわる人々が、どのように生まれ、どのような行動を起こし、

どのような結末を迎えるのか?・・迎えたのか?

・・・自分の周りで何が起ころうと、日本国に何が起ころうと、世界で何が起ころうと、

人間社会に渦巻く情報の中から、自分の人生に有益な情報を見つけ出し

あらゆる情報の真偽を確かめ・・・

その情報を活用して、活き活きと生きる事が人生の課題とも言えるし

自分自身が納得できる人生の在り方ではないのかと思うのです。

ただ、成り行きに任せて生きる人生など・・・人生と言えるのか!?

死の時がだんだんと近づいて来たときに・・・それは明らかになるでしょう。

・・・・・

この項おわり

・・・・・

By Masanori Hamada

濵田政徳 1944年宮崎県生まれ  最終学歴:大阪市立都島第二工業高校電気科卒業 職業歴:1960年大阪市城東区共同印刷工業所(勤務・夜間高校通学) 1965年大阪市都島区大宝タクシー(有)勤務6年  1970年:宮崎県延岡市電気工事業(営業・設計)勤務10年  宮崎県日向市:プラモデル・駄菓子・子供の店ピノキオ(経営6年) 宮崎県日向市:電気器具販売業(都無線電機商事)12年(経営12年)   兵庫県川西市:電気工事業日向電設工業所 (経営15年) 大阪府高槻市:居酒屋ひゅうが (経営15年)其の他各種の事業を経営 大阪府高槻市:高槻交通(株)勤務16年(兼業) 1998年ネット通販・龍宮市場を展開(HP作成・FX取引・FX取次代理店) 2000年:MetaTrader4プログラム作成販売 2005年:日本トレードシステム研究所設立 2019年:頸椎狭窄解除手術  2020年:腰痛で入院治療  2021年:脳梗塞入院治療 2022年:腰椎狭窄解除手術 2023年:濵田政経システム研究所設立 

コメントを残す

PAGE TOP