月. 5月 20th, 2024

❖ 人間の体を健康に維持するための条件、栄養素を考えると・・・

1番目は空気、正確には、酸素や窒素など空気中に含まれる元素だと思うが、ここでは単に空気と表現しよう。

2番目は水水の場合も”H2O”で示されるように、酸素と水素で成り立っているそうである。

3番目は太陽光、人間には明るいか暗いかで表現されるのだが、実際には、赤外線とか紫外線のように

色々の成分を含んだ線であり、音波、電波、光波、のように分類される事もあるようである。

4番目は栄養素、炭水化物、タンパク質、脂肪質、ビタミン、ミネラル、などを私たちは知って居る。

ここで、もう一つ知っておかなければならない事は、地球上の生物の歴史や成り立ちの事である。

何故なら、人間は生命を維持するために人間以外の生物の恩恵にあずかり、

地球上の色々の生物を食料として摂取し、4番目の栄養素を得ているからである。

そして、5番目に目には見えない細菌も、生命と健康を維持するには必要である事が分かってきている。

このような人間が生きてゆくのに必要な物の知識は、現代では常識と言っても良いのだろうが、

知ってか、知らずにか、必要な事を無視しながら生きている人間がいる事は驚嘆に値するだろう。

・・・・・

❖ ここから先の事は、私が自分で健康を維持するために行っている家庭菜園を通じて、

考えたり思っている事を書き記した日記である事をお断りしておこうと思うのである。

2023年の最近では、#世界的な食料危機だとか、#食料の安全性が話題となり、

関連する膨大な情報が、ネット界を駆け巡っている状況にあると言えるだろう。

事さらに大きく騒がなくても、

単純に、私たちが毎日のように食べている食料、スーパーやコンビニで気軽にとれる食事、

それらは、自分の健康にとって、どのような問題があるのか?・・無いのか?

人間の主な死因と言われる、#高血圧、#癌、#心臓疾患、などとの関係はあるのか?・・無いのか?

そういった問題も考えながら、

私はこの15年の月日を、家庭菜園をやりながら情報を整理している所なのです。

四季折々の野菜を、愛情を持って育てながら、

害虫を防除するための農薬の使用とか、大きく立派に育てるための肥料の事とか、

研究課題が満載の毎日だが、自分が育てた旬の野菜を食べる喜びは、何物にも代えがたい、

そして、月日が経つにつれて経験を積み重ね

色々の問題点を乗り越えて、自分なりに納得の行く結論に達しつつあるのです。

何を栽培するかを考え、

種を撒く時期を考え、

種を撒く場所と土を考え、

何処でどれだけの数を育てるかを考え、

野菜たちの健康と成長を見守るには、

愛情無しでは無理だと感じるようになりました。

・・・・・

By Masanori Hamada

濵田政徳 1944年宮崎県生まれ  最終学歴:大阪市立都島第二工業高校電気科卒業 職業歴:1960年大阪市城東区共同印刷工業所(勤務・夜間高校通学) 1965年大阪市都島区大宝タクシー(有)勤務6年  1970年:宮崎県延岡市電気工事業(営業・設計)勤務10年  宮崎県日向市:プラモデル・駄菓子・子供の店ピノキオ(経営6年) 宮崎県日向市:電気器具販売業(都無線電機商事)12年(経営12年)   兵庫県川西市:電気工事業日向電設工業所 (経営15年) 大阪府高槻市:居酒屋ひゅうが (経営15年)其の他各種の事業を経営 大阪府高槻市:高槻交通(株)勤務16年(兼業) 1998年ネット通販・龍宮市場を展開(HP作成・FX取引・FX取次代理店) 2000年:MetaTrader4プログラム作成販売 2005年:日本トレードシステム研究所設立 2019年:頸椎狭窄解除手術  2020年:腰痛で入院治療  2021年:脳梗塞入院治療 2022年:腰椎狭窄解除手術 2023年:濵田政経システム研究所設立 

コメントを残す

PAGE TOP