火. 5月 21st, 2024

❖ 父親の死んだ年を過ぎ、母親が亡くなった年を乗り越え、

生活費を稼ぐために会社に通う事もなくなると、

子供のころからの色々の想い出が、懐かしく思い出される日々がやってきました。

時は昭和25年、1950年の頃の日本国の宮崎県・・・

学校に通う事になった頃の、いろんな人たちの顔、声、出来事・・・

近所の遊び友達、夏の想い出、冬の想い出、山の・・川の・・海の・・想い出、

お祖母ちゃんの畑仕事を・・母ちゃんの畑仕事を手伝った思い出・・・

庭先に干された、麦束のかくれんぼ、大豆を叩いたこと、石臼を回したこと、

・・・もう、あれから、かれこれ70年の月日が過ぎているとは・・・

自分がどうやって生きてきたのか?・・・生き延びてきたのか?

子供のころから、

どこにでも生えている”ヨモギ”の使い道も知って居るし、

山の特別の場所にしか生えない、”センプリ”を家に持って帰ったのは自分だったし、

畑のどこにでも生えていた、”ゲンノショウコ”を集めてきて、

何でも知って居るお婆さんに届けて、笑顔で迎えてもらった思い出もある、

・・・あれから、何十年ものあいだ、畑とは縁がなかったけれど、

思うところがあって、15年くらい前から、家庭菜園を始めたのでした。

愛情を持って育てた、野菜類、根菜類をふんだんに食べる喜び・・・

それは、自然の力が愛情をもって、健康を維持してくれて長生きできる事、

自然の中に溶け込んで、自然と相思相愛の仲になり生きてゆくこと、

”人事を尽くして天命を待つ”などと、大袈裟な話では無いのだが、

人間の健康とか、命とかは、結局のところ、

地球上に大昔から存在する、菌類やバクテリアの力に左右される事が見えてきた、

人間の体温が、36度5分あたりになっているのも、関係があるらしい・・・

それにしても、日本人はやはり素晴らしい民族だとつくづく思うのである。

味噌、醤油、日本酒、納豆、豆腐、鰹節、全部が自然の力を味方にした健康食品なのである、

私の家庭菜園も、自然の力を最大限に活用して、

自分や家族の健康のために頑張ろうと決意した次第である。

・・・・・

❖ このような方針を固めてから、野菜類を育ててみて色々の問題に直面してきた、

昔昔、あの当時珍しい調理師免許まで持っていた叔母さん(母の妹)が、

これは市場に出す野菜・・・これは家で食べる野菜・・・と呟いていた事を思い出す、

もう、あの頃から、お金を稼ぐための野菜造りと、

自分のための野菜造りは区別していたのだなあ・・と感慨深い、

人間の健康を保つ事とは、

決して、病院に通う事では無いし、薬を沢山飲むことでもないし、

何かを食って、とにかく腹を満たす事でもない事を知るべきでしょう。

人は生まれながらにして、先祖から受け継いだ遺伝子によって生き、

母親の母乳から得た、免疫力によって健康を維持できるのだと言う事のようです、

免疫力を強く維持するのは、どうすれば良いのか!?

色々の説や、色々の情報を簡単に得られる世の中になったのですが、

私の場合は、素直に、

できるだけ自然に近い水を飲むことと、

できるだけ自然に近い食べ物を食べる事にしています、

家庭菜園では、見栄えの良い、できるだけ高値で売れる野菜を作る必要はなく、

農薬や化学肥料を使わないで、野菜類を育てることに専念する事にしました、

それでも、

野菜が、害虫で全滅したり・・病気で全滅したり・・

種から芽が出なかったり、芽は出たものの大きく育たなかったり・・・

四季折々の良い事があり、四季折々の悪い出来事が起こり、

数々の問題が起こり、解決しても、また次の問題が起こってきます。

・・・でもそれは、人生の全ての時点でそうでしたよね、

問題が起こっても、速やかにそれを解決し、次の段階に進む・・・

やっぱり人間とは、最後の最後まで、

知恵を振り絞りながら生きてゆく事が必要なのだと思います。

今日の私の覚え書きは、ここまでにしておきましょう。

機会があれば、また、お目にかかるでしょう。

・・・・・

2023年12月23日(土曜日)

By Masanori Hamada

濵田政徳 1944年宮崎県生まれ  最終学歴:大阪市立都島第二工業高校電気科卒業 職業歴:1960年大阪市城東区共同印刷工業所(勤務・夜間高校通学) 1965年大阪市都島区大宝タクシー(有)勤務6年  1970年:宮崎県延岡市電気工事業(営業・設計)勤務10年  宮崎県日向市:プラモデル・駄菓子・子供の店ピノキオ(経営6年) 宮崎県日向市:電気器具販売業(都無線電機商事)12年(経営12年)   兵庫県川西市:電気工事業日向電設工業所 (経営15年) 大阪府高槻市:居酒屋ひゅうが (経営15年)其の他各種の事業を経営 大阪府高槻市:高槻交通(株)勤務16年(兼業) 1998年ネット通販・龍宮市場を展開(HP作成・FX取引・FX取次代理店) 2000年:MetaTrader4プログラム作成販売 2005年:日本トレードシステム研究所設立 2019年:頸椎狭窄解除手術  2020年:腰痛で入院治療  2021年:脳梗塞入院治療 2022年:腰椎狭窄解除手術 2023年:濵田政経システム研究所設立 

コメントを残す

PAGE TOP