火. 5月 21st, 2024

❖ この地球上で繰り広げられる、生まれては消えてゆく命の循環の物語、

時には目を向けてみる事も、人生に良い影響があるかも知れません。

・・・・・

植物の命の循環システム、昆虫の命の循環システム、魚たちの・・・

動物たちの命の循環システムに組み込まれて生きる人間の命の循環システム

それは、おそらく目には見えない細菌とか、バクテリアだとか、プランクトンの世界でも、

繰り広げられていて、総合して食物連鎖の世界があると言う事でしょう。

・・・・・

地球全体の命の循環システムや、食物連鎖の世界で生きる一人の人間として、

何を思い、何を考え、どのように生きるのか?

それだけが問題であるし、それだけが自分の命の課題なのだと知る事ができました。

・・・・・

若い時には、何も見えなかったし、見ることができなかったのかも知れません、

それでも、自分が置かれた環境の中で必死に・・楽天的に・・生きてきました、

たった一人の人間が、人間社会の全てを経験することなどできないし、

自分以外の人間の生活環境だとか、生き方を批判したり評価する事にも、

何の意味も無いのだと分かると、自然と自分の生きる道が見えてきそうなものだと、

思うのですが、いつまでも試行錯誤を繰り返して生きる訳にもいきません。

そろそろ人生最後の決断だとか、自分の人生の意味だとか、結論を見出したいのですが、

(これだ!)・・と言ったものは見つかりそうにありません、

せめて、食べ物だけでも・・健康を保ちながら天寿を全うできるようにしたいものだと思います。

・・・・・

❖ これまでの人生が、接した多くの他人に対して特に愛情深いものだったとも言えないし、

犯罪を犯すような事もなかったし、自分に正直で真面目に生きてきただけの平凡な人生、

それでいいのだと・・・それで仕方なかったのだと・・・思うしかありません・・・

ところで・・・畑の方は、

ブロッコリ、九条ネギ、白菜、高菜、小松菜、ほうれん草、みず菜、ワサビ菜、色々と育っています。

来年の玉ネギの植付は済んだし、ふだん草も順調に育っています、

ビール酵母菌、納豆菌、乳酸菌、タンニン鉄液、カルシウム酢液、しっかりと培養して、

残渣や落ち葉での堆肥造りも、菌の力を借りて順調に熟成してきています。

来年の春夏野菜の栽培計画も盛りだくさんに、

今では独立して暮らしている、息子や娘たちにも十分に分け与える事が出来るでしょう。

自然の循環の中で育つ四季折々の野菜たちを、来年はふんだんに食べる事ができるでしょう、

貴方の家族にもいかがでしょうか!?

お金を稼ぐことも重要ではありますが・・・

健康で長生きしていれば、他人には見れないいいことを沢山見ることができます、

他人では味わえない最高の人生の喜びを感じる事もできます・・・

・・・・・

今日も自分勝手な思いを・・・

自分勝手な経験談を記録する事になってしまいましたが・・・

日記を書き残す事は大事です・・・よね・・

・・・・・

By Masanori Hamada

濵田政徳 1944年宮崎県生まれ  最終学歴:大阪市立都島第二工業高校電気科卒業 職業歴:1960年大阪市城東区共同印刷工業所(勤務・夜間高校通学) 1965年大阪市都島区大宝タクシー(有)勤務6年  1970年:宮崎県延岡市電気工事業(営業・設計)勤務10年  宮崎県日向市:プラモデル・駄菓子・子供の店ピノキオ(経営6年) 宮崎県日向市:電気器具販売業(都無線電機商事)12年(経営12年)   兵庫県川西市:電気工事業日向電設工業所 (経営15年) 大阪府高槻市:居酒屋ひゅうが (経営15年)其の他各種の事業を経営 大阪府高槻市:高槻交通(株)勤務16年(兼業) 1998年ネット通販・龍宮市場を展開(HP作成・FX取引・FX取次代理店) 2000年:MetaTrader4プログラム作成販売 2005年:日本トレードシステム研究所設立 2019年:頸椎狭窄解除手術  2020年:腰痛で入院治療  2021年:脳梗塞入院治療 2022年:腰椎狭窄解除手術 2023年:濵田政経システム研究所設立 

コメントを残す

PAGE TOP