火. 5月 21st, 2024

❖ 家庭菜園の楽しさを味わって20年余り、育てる楽しさと・・

食べて味わう事が本当に素晴らしいと感じるのは何歳ころからでしょうか、

その昔、ひもじい思いをしながら、畑のサツマイモをほじくって食べた少年時代、

10kも歩いて友達の家の近くの山の、ヤマモモを取りに行った想い出や、

色々の昔の想い出をふり帰りながら、山の畑を借りて野菜を育てる・・・

俺も年をとったんだなあー!】とつぶやきながら、

最近では、新しいレタスやブロッコリがふんだんに食べれるので、

訪問介護の仕事をしている家内も、暇を見ては手伝ってくれるようになりました、

子供のころには、あんなに嫌いだったピーマンが、

こんなに美味しく頂けるなんて感激だわ!】などと新しい自分を見つけたり・・・

高い野菜をこんなに沢山!?】などと友達やご近所さんに喜ばれたり・・・

いい事ずくめの家庭菜園なのです、

1週間ほど前に植え付けた、ジャガイモの芽が出揃って、

大根の芽も出揃って、間引きするのを楽しみにしていたり、

料理の事を考えたり、食べる時の事を考えたり、頭の中も忙しく・・・

あの友人もこんなことをしていれば、ボケなかったりしただろうと・・・

余計な世話の想像や心配をしてみたりします。

・・・・・

・・・・・

❖ 私の畑は、欲張り栽培法と言って、家のベランダのプランター栽培の事を考えたら、

ちょっとした隙間でも、何でもいいから植え付けて収穫しようと言う考えで、

種から苗を育てています。

スーパーで買ってきた、野菜でも果物でも種のあるものなら何でも採集して、

ホームセンターで買える苗は、期間が限られているので、

植え付ける場所があっても、苗が無い!・・事が多いのです、

自分で蒔いた種!?】とは言っても、若かったころとは違って、

滅多に人と交流する事はありませんからね・・・

悪い種を撒くこともありません・・・

そんなこんなで・・・あれやこれやで・・・

本当に充実した毎日を過ごしているんです。

・・・・・

スナックエンドウも、たくさん実って、

ビールの美味しい季節がやってきます、

よかったら、貴方も寄っていきませんか!

・・・

・・・・・

By Masanori Hamada

濵田政徳 1944年宮崎県生まれ  最終学歴:大阪市立都島第二工業高校電気科卒業 職業歴:1960年大阪市城東区共同印刷工業所(勤務・夜間高校通学) 1965年大阪市都島区大宝タクシー(有)勤務6年  1970年:宮崎県延岡市電気工事業(営業・設計)勤務10年  宮崎県日向市:プラモデル・駄菓子・子供の店ピノキオ(経営6年) 宮崎県日向市:電気器具販売業(都無線電機商事)12年(経営12年)   兵庫県川西市:電気工事業日向電設工業所 (経営15年) 大阪府高槻市:居酒屋ひゅうが (経営15年)其の他各種の事業を経営 大阪府高槻市:高槻交通(株)勤務16年(兼業) 1998年ネット通販・龍宮市場を展開(HP作成・FX取引・FX取次代理店) 2000年:MetaTrader4プログラム作成販売 2005年:日本トレードシステム研究所設立 2019年:頸椎狭窄解除手術  2020年:腰痛で入院治療  2021年:脳梗塞入院治療 2022年:腰椎狭窄解除手術 2023年:濵田政経システム研究所設立 

コメントを残す

PAGE TOP